BLOG

東京都合唱祭

麻布Dolceのみなさんと(*^^*)
東京都合唱祭に参加してきました!

今回は日程の関係で半分くらいの方が参加できなかったのですが、心は一つ、思いを代表して演奏してまいりました!10年連続出場で、ピッチパイプを頂きました♪

お恥ずかしながら、指揮者デビューしてしまいました。
窓ガラスに姿を映して練習してみたり、脱力するにはコインを落としながら練習するといいと教えていただいて、やってみたり…あがいてみたものの、なんとも拙い指揮で…ごめんなさい!
みなさん意欲的に暗譜をされ、そして辻田さんの伴奏に支えられ、阿吽の呼吸で演奏することができました。

とても楽しかったけれど、どこか悔しい気持ちでいたら、ロビーで清水敬一先生の本を発見。清水先生には大学の学部時代ソルフェージュの授業でお世話になりました。少しずつでもやりたい事を指揮で表現できるようになりたいです。

こんな感じかな!
生徒さんに撮っていただきました(笑)

 

 

他の団の演奏もたくさん聴けました。
それぞれの団の個性が光って、人の声っていいなぁ、合唱って素晴らしいなぁ、と思わずにはいられない演奏ばかりでした。
びっくりするほど上手な団もいくつかありました。

それに、合唱曲って詩が本当に素敵ですね。
中学生のとき「心の瞳」が大好きでいつも口ずさんでいた時期があって、ふと、純粋なあの時の気持ちを思い出しました。

 

さて、麻布Dolce、また新しい一年が始まります。
よろしくお願いいたします!

 

Date:2017.07.09
Category:DIARY

Category

Archive